« 危険予知 | メイン | WaWaWaはどこへ »

drunk writing 2日目

運転中、自分の前を走っているクルマの窓から火の点いたタバコがポイ捨てされたら気分悪いですよね。

だいぶ前ですけど、どこかのサイトの掲示板である人が、自分だったらこういう場合、そのタバコを自分のクルマのタイヤで轢いて火を消すようにしていると書いているのを見ました。

理由は、火の点いたままのタバコが万一道路端の何かに引火したら大変だし、風で飛ばされたりタイヤに弾かれたりして歩行者に当たる可能性もあるから、なんだそうです。

物凄くいい人なんだな、と思いました。でも、私だったら同じ事はしません。
私の場合は、むしろ転がってきたそのタバコを轢かないようにハンドルを切ってかわします。
理由というかその気持ちとしては、捨てたドライバーに対する意思表示にほかなりません。
すごい下らないというのは自分で一番分かっていますが瞬間的にそうせずにはいられないのです。

複数のバイク乗りさんのサイトで、同じ事をされた時にその吸殻を拾って、捨てたドライバーに「落し物ですよ」と言って渡したという話を実際に読んだことがありますが、できる事なら私も同じ事をしてみたいです。

吸殻、轢きますか、かわしますか?


どっちでもない。どうもしないという人が一番多いというのは承知の上です。