« ハンズフリー | メイン | この木何の木 »

kiken yochi

(タイトルがアルファベットなのに意味はないです。)

JAF Mate 今月の危険予知は、住宅街の見通しの悪い交差点を通過する際の注意点についての問題。
いつものように隠れた危険因子を注意深く探したのですが見つかりません。

それもそのはずで、今回は写真の中には危険因子そのものの姿はなく、写真の中の人物の視線の先を想像することによってその存在(今回は飛び出してくる自転車でした)を予測させるというものでした。

いつもの“宝探し”タイプの問題だと思って写真の隅から隅まで探し回った人にとってはいきなりの肩透かしだったかもしれません。てゆうか私がそう感じましたので ^^;)。

今回のような“枠外”からの侵入者を予測させるタイプの問題は言ってみればドライブシミュレーター型の出題であり、従来の危険予知の問題とは少し傾向の異なるものであったと思います。

個人的には面白ければどっちでも構わないので、色々取り混ぜながら来月もまた楽しませてほしいと思うのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bollard.s201.xrea.com/x/mt-tb.cgi/23