« 今日の侘び寂び | メイン | 右折ドライブ »

セルフなんだから

私がセルフスタンドに行く理由の一つは、確かに単価がいくらか安い(ような気がする)というのもあるのですが、それ以上の理由として、自分にとって必要のない会話を店員相手にしなくてもよいということがあるんです。

通常のスタンドだと、オイルの交換、ウォッシャ液の補充、水抜き剤の使用他を給油中に店員から勧められるのですが、個人的にそういうのは自分なりに管理して必要な時期に自分の判断でやっているので聞かれること自体正直とても億劫なのです。

だからこそ私はセルフを選んで行くのですが、今日行ったところはセルフのくせして店員がたくさんいて、あれこれ勧めてくるのでがっかりでした。

給油口のフタの裏に何年も前にどこかのスタンドの店員に勝手に貼られた「前回の水抜き剤投入日○月○日」と書かれたシールを目ざとく見つけて「そろそろ水抜き剤を入れる時期ですね」なんて言われたりして脱力。

給油作業を全部自分でやって、その上あれこれ勧められるんだったら、いったい何のためにセルフを選んで入ったんだか分からなくなります。

私と同じような感覚でセルフを利用する人は決して少なくないと思うんです。
給油だけじゃ商売が成り立たないというスタンド側の事情も分からないではないですが、客の都合も少しは考え、もう少し賢く商売してほしいと、私自身も自分の都合でそう思うのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bollard.s201.xrea.com/x/mt-tb.cgi/32