« 道草 | メイン | JAF Mate 2007/8・9 »

ドラレコ事故映像

d070628.jpg


数日前のニュース番組でドライブレコーダーの特集をやっていて、その中でドライブレコーダーがとらえた実際の事故映像を公開しているサイトが紹介されていました。

■事業用自動車の安全対策:自動車総合安全情報
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/03driverec/movie.html

国土交通省のサイト。5パターンの事故が収録されています。
一つ目の動画。小さな子供が、止まっているクルマの陰から全力疾走で飛び出してきます。
最初これを見た時、絶対避けられないと思いました。でもこの映像を何度か繰り返して見ると、狭くて見通しが悪くなった場所であるにもかかわらずこのクルマは全くと言っていいほど徐行をしていません。
死角がある場所を通るときは何よりもまず徐行運転だと思い知らされる映像でした。


※このページの動画はインターネット・エクスプローラーだとスムーズに見れますが、firefoxだとソースがそのまま表示されてしまいます。その時はその中に書かれているaviファイルのURLをコピーしてURL窓に貼り付けてエンターを押せば見れるようになります。てゆうか私の場合はそうやって見ました。


■チューリッヒ|チューリッヒの「事故ゼロ教室」
http://www.zurich.co.jp/careservice/training/index.html

保険会社のサイト。11パターンの事故が収録されています。
「実際の事故映像」+「事故解説」+「対応可能保険内容」という構成で、ものすごく為になります。


※Windows Media Videoで再生されますが、ナローバンドだと最後まできちんと再生されません。
ナローバンドで見る場合は、「GetASFStream」などのストリーミングダウンロードソフトを使って一旦ダウンロードすれば見れるようになります。


テレビの特集と上記サイトを見て、私も本当にドライブレコーダーが欲しくなりました。
もっと安く、そしてどんなクルマにも取り付けやすくなったらいいですね。

Clarion Japan | 一般車両向け小型ドライブレコーダー「ドライブアイ」を発売
http://www.clarion.com/jp/ja/newsrelease/index_2007/070607_01/index.html

コメント

「動く絵日記」のimomushiです。
この3月からGZ-MG47を使って常時録画にしました。20Gbのハードデスクでノーマル画質であれば9時間録画できます。当時約4万円だったのですが、最近は品切れのようです。難点は夜間オートフォーカスが効かないために、マニュアルで10メートルくらいのところにピントを合わせています。逆に日中はマニュアルでシャッター速度を変更できるので、1/100程度に設定しておけばダイオードの信号が消えることもなくなります。
いずれもう少しましなカメラを探そうかと思ってますが、当面はこれとドラレコを併用していくつもりでいます。

imomushiさん、こんにちは。
「動く絵日記」いつも拝見させてもらっています。

ドラレコはまだ具体的に機種を絞るまではいってませんが、エントリー最後にURLだけ貼り付けておいたクラリオンの最新機種が実勢価格5万円前後らしいのでかなり気になっています。

ドラレコの映像を“動かぬ証拠”として警察に提出してもまともに捜査をしてくれないとか普及につれて実用面での色々な問題も出てきているようですが、まずは自分自身の運転をより客観的に知る為にも欲しいかなと思っています。

書き込みありがとうございました。