« 【動画】わっと驚く車線変更 | メイン | 【動画】師走は忙しい? »

雪道あるある

昨夜から降り続いた雪が30センチ以上積もり、 今日は幹線道路は大渋滞。裏道も深い雪でゆっくり走るのもたいへんでした。

そこで、今日一日で体験した“雪道あるある”をピックアップ。

[1]アイスバーン

横風が吹く幹線道路では路面がつるつるになり、後輪を空転させてなかなか動けないでいる大型トラックもいました。

[2]車線が増える

写真では片側3車線状態ですが、実際はここはまだ2車線で、ここから20メートルぐらい進んだところで右折車線が増えます。大渋滞でその上、雪で路面の白線が全く見えない状態なので、その場を走っているドライバーの勘で実際よりずっと手前の位置で車線が増えてしまいます。後に続く車はそれに従うほかありません。

[3]車線が減る

大量の雪で道幅自体が狭くなるのに加えて、右折待ちの車が交差点で止まる際、右折車線があってもセンターラインが見えない為ギリギリ中央まで寄せて止まることができず、後続車が道を塞がれ前に進めなくなることがよくあります。

[4]片側交互通行

写真は、立体駐車場の2階から下に降りるスロープの途中なのですが、除雪が1車線分しかされていないので、擦れ違いができず片側交互通行になってしまっています。白い軽自動車が待っていてくれました。

写真(ドライブレコーダーの静止画像)は全て今日の午前中に撮ったものです。
これから長い冬が明けるまで、程度の差こそあれこんな状態が続きます。
願わくば、除雪だけはしっかりやってほしいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bollard.s201.xrea.com/x/mt-tb.cgi/101

コメントを投稿