CM二題(2/29)
(旧日記よりの転載分です)
テレビを背にしていた時ふいに流れてきた「HIGHWAY STAR」に なんじゃ!と思って振り返ると、それは新しいワゴンR[RR](ダブルアール)のCMでした。
70年代にロック小僧だった私のような世代には未だに心奪われる DEEP PURPLE の名曲です。
この曲はスタジオ盤じゃなくてやっぱり「ライブ・イン・ジャパン」だよな、とか言ってる人は完全に歳がバレバレであります。
それはともかく、このCMは曲のイメージ通りクルマの“走り”を強調したものになっているのでその事をあまり快く思わない人もいるかもしれませんが、走りの性能の良し悪しを購入の際の大きな選択基準の一つとしている人が少なくないのは間違いのない事であり、そういうイメージに応えるCMを作るのは企業としてごく当たり前の姿勢であると言えるでしょう。
こういう“分かりやすい”コンセプトのCMが盛んに流されている一方、プジョーのオープンカーのCMは今の私にとってなんだかよく分からない物の代表です。
初めて見た時は、クルマの背景で海岸沿いにある大きなアーチ状の岩が電動ルーフのオープンに合わせてガラガラと崩れ落ちるシーンしか印象に残らなかったのですが、何度か見る内にその“ストーリー”が見えてきました。
つまり、せっかく仲間と一緒に綺麗な夕日を見に来たのに、肝心の夕日が大きな岩の陰に隠れて見えなくなってしまったのでその岩をぶち壊しちゃいました。夕日が見れて良かったね、というとんでもないストーリーです。
実際にこのCMを見た事のない人にはさっぱり分からない説明ですが、この状況は自分達にとって目障りな物は壊してしまえばよいという発想の具現であり、おもいっきり“自然破壊なCM”であるようにしか私には見えませんでした。
ストーリーは分かっても、その意図するところはさっぱり分からない、私にとって謎のCMなのでした。
※サイトにムービー置いてました。⇒⇒ ジャポンなのね