« JAFマテ2 | メイン | PC瀕死 »

タイヤ交換

(書いたのは金曜日)

もうすっかり雪もなくなったし早くタイヤ交換したいなーと思いつつまだしてなかったんですけど、今日、どのぐらいの人がタイヤ交換をすでに済ませているのかを調べてみたくなり夕方某ショッピングセンターの駐車場に行って実際に数をかぞえてきました。

予想では3割ぐらいのクルマがノーマルタイヤに戻しているんじゃないかと思っていたのですが、103台調べてそのうち戻していたクルマはわずか16台。比率にして84%以上のクルマはまだスタッドレスタイヤのままでした。

私自身どうしようかと非常に迷うところですが、明日の天気を見たらなんとまた雪ダルママークがしつこく出ていたので早くてもあさって以降になりそうです。

ただ、どんなに降ると言ってももう道路に雪が残るほどは降らないでしょうから、あさっての日曜に交換を済ませてしまう人は実際少なくないのではないかと思います。

今度の日曜に交換してしまわないとそれからまた丸一週間交換できない人も多いだろうし、週間天気予報を見ても日曜は晴れ&くもりマークで以後雪ダルママークは出ていません。

毎年タイヤ交換が行なわれるピークの日曜には、スタンドに行くと平気で「2時間待ちです」とか言われたりするみたいだし、果たして今度の日曜はどの位の行列がスタンド前にできるのでしょうか。