« 短冊走行again | メイン | 表紙はコアホウドリ »

銀振トラップ

数日前、JAF Mateの年会費の振込みのため某銀行に行った時の事。

振込み用紙に代金を添えて受付のきれいなおねえさんに差し出したところ、そのおねえさんが私に「今カードをご利用になってお支払いいただければ年会費がお安くなるんですけど」と言いました。

カードを使うだけでJAFの年会費が安くなるならその方がいいのかなと一瞬思ったのですが、そのあとの話を聞いたら新規でカードを作らなければならないという事だったので、もともと複数枚カードを持つ気のなかった私はその勧誘を辞退してパンフレットだけをもらって従来の料金分を支払って銀行をあとにしました。

少し気になって、あとでパンフレットを見たら年会費が半額以下になっていてとても驚いたのですが、実はそのロードサービスはJAFではない全く別の会社のものだったのです。

銀行+カード会社+ロードサービス会社(某中古車販売会社の新規事業らしい)による3社共同の企画だったのですが、年会費の安さに目がくらみ話をよく聞かずに申し込みをしていたら危うくJAFを知らないうちに退会しているところでした。

最初、単に年会費が安くなるとだけ言って興味をひかせておいておもむろにパンフレットを取り出すやり方は、ちょっとフェアじゃない気がするんですけどどんなもんでしょう。