« 足元のF1 | メイン | 今日のお花畑 »

夏祭り

d040805.jpg

私の地元は今、東北3大夏祭りの一つと言われている竿燈の真っ最中でございます。
演技中の写真を掲載できれば一番いいんですけど、こんなのしか撮れません。

期間中、昼竿燈と夜竿燈が行われ、会場も別になるため一日中あちこちこんな感じで竿燈本体も移動しています。

私のような地元の人間には見慣れた光景であっても、県外から来た人にとってはこの移動風景はかなりのオドロキのようです。

何しろ道路の車線幅を越えるほどの“大若(一番でかいサイズの竿燈)”をトラックに積んで、風で飛ばされないように数人の“若い衆”が荷台に一緒に乗って移動しているのですから。

道交法を適用されたらそのまま一発タイーホと言っていいぐらいの状態ですが、この期間中だけはおまわりさんも見ないふり。

夜、灯りの入った竿燈は本当にキレイですので、まだ見たことのない方はぜひ一度遊びに来て下さい。