« 本日納車 | メイン | 反省だけなら »

書店にて

近頃よく「デジタル万引き」という言葉を耳にします。
その多くは書店等で本の内容を写メールで撮って(地図やメールアドレスなどの)データのみを持ち帰ることを言いますが、昨日それとはまた違うパターンの大胆な行為を目撃しました。

私がある書店内にいた時、隣の棚の陰からすぐにケータイで話していると分かる大きな男性の声が聞こえてきました。

「もしもし。今本見てるんですけど。」

なんのこっちゃと思って聞いていると、こう続きました。
「広告に載ってるヤマハのバイク○○○のマフラーなんですけど、今も在庫ありますか?」

なんとその人は書店でバイク雑誌を立ち読みしながら中に掲載されている通販のオーダーをしていたのです。
近くにいた人達も皆驚いて彼をちらちら見ていますが全く気にする様子もなく話し続けています。

私はちょっとうんざりしてその場を離れて3分後ぐらいにまた戻ってきたら、その人はまだ注文の電話を続けていました。
送料がいくらかかるかを訊ねていましたので、おそらくその場で注文を完了させたのだと思います。

なんとも豪快さんですけど、本当によくできるものだと感心しました。