« 書店にて | メイン | 二人のシーズン »

反省だけなら

「反省だけなら猿でもできる」なんて言いますが、その反省もできない人がたくさんいるようです。

【事故を起こしても半数の男性は「反省なし」(Response.)】

この記事において、男性の5割以上が「事故後も交通安全に対する意識は変わらなかった」というアンケート結果について“驚くべき結果”と書いていますが、実際それぐらいじゃないのかなという気がします。

例えば、普段から乱暴な運転をするなあと思って見ていた会社の同僚が案の定交通事故を起こした時。彼の口から出る言葉は「過失割合がこっちが多いのは納得できない」だの「スピードはともかくこっちが優先だった」だの、自分の運転の荒さは棚に上げて相手の落ち度ばかり。聞いていてうんざりしたというような経験は誰でもあるんじゃないでしょうか。

私は同僚に限らずいろんな人のこういうシーンを見ているのでぜんぜん“驚くべき結果”なんかじゃなかったです。

どっちが悪かったかばかりを考えるのではなく、あの時どうしていれば事故にならずに、もしくは起こさずに済んだだろうかを真剣に考える機会を自ら持とうとしない人は結局また同じような運転で同じような事故を起こしてしまうのではないかと思います。


*引用記事は「Mt.EGE」さんより。