« 今月の JAF Mate | メイン | 3耐の季節 »

春になれば

d050401.jpg

昨日と今日の好天で街なかの雪はほぼとけて、いよいよ本気の春モード。
そんな中、今年初めてのシャコタンを見ました。ほんのわずかな段差でも停止寸前ぐらいまでに速度を落とすので、彼らが幹線道路沿いのコンビニに入ろうとするときなど、数台後ろを走っていても予想以上にブレーキを踏まされるのでとってもやな感じ。

で、上の写真ですが、2カットとも走行中のクルマの中でサルを放し飼いにしているのを見つけたのでおもわずシャッターを切りました。

上は、人間の年齢で言うと5~6歳のオスが後部座席を自由に右に左に移動して両側の窓から手と顔を出し周りのドライバーに愛想を振りまいていました。写真はよく見えませんが、左後方の半分だけ開いた窓のへりに両手をかけて外の様子を伺っているところです。

下は、やはり人間の年齢で言うと4~5歳ぐらいのオスで、ハッチバック車の荷室のカバーの上に寝転がっています。これもよく見えませんが、頭を右にして腹ばいになっています。左側に足の先っぽがわずかに見えています。
時々後部座席の方に下りてはまた上がってきてとにかくばたばた動きっぱなしでした。

路面の雪がきれいさっぱりとなくなると、全体的にクルマの平均走行速度は上がってきます。
家族単位で自爆する分にはどうでもいいですが、誰かを巻き添えにすることなく、できるだけ単独で逝っていただきたいと思う今日この頃です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bollard.s201.xrea.com/x/mt-tb.cgi/19