« GSX-R1000 | メイン | The HORNET »

久しぶりの「JM」

前号の「JAF Mate」が「8・9合併号」だったので随分久しぶりのご対面です。

今号の「危険予知」は、典型的な「宝探し型」問題。
自車の“Aピラー”の陰に隠れて見えにくくなっているクルマの姿を確認できれば正解できる問題でした。

だだっ広い、視界を遮る物が何もない田んぼの一本道で、交差する道路を走ってくるクルマの姿を最後まで発見できずに衝突してしまうミステリーのメカニズムの一端を垣間見せる好問題です。

事故時の車内空間の確保の為に年々太くなるAピラーが死角となって事故が起こるなんて、これもまた随分と皮肉な話だと思います。
やっぱりもうカッコ悪いなんて言ってないでAピラーのシースルー化を本気で推進していく必要性を強く感じます。

関連エントリー:今月の JAF Mate

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bollard.s201.xrea.com/x/mt-tb.cgi/35