« ドライブレコーダー | メイン | 問題な表紙 »

危険予知

予断が招く判断の誤りと操作の遅れ。
ということで、今月の JAF Mate の危険予知の問題、正解できましたでしょうか。

前走車のウィンカーの意味を取り違えると危険なことになりますよという問題ですが、私自身は初心者マークがとれてちょっと運転に自信がついた頃に同じようなシチュエーションで判断を誤り追突しそうになったことがあり、以後常に気をつけるようになりました。

そのときの体験を元にして、今回のこの問題とほぼ同じ内容のエントリーを以前書いたことがありますのでよろしかったらご覧下さい。
また、この問題で、追突される側の立場でできることがあるのかについても当時ちょっと日記に書きました。

 ・今そこにある危機? → 「ウィンカーの意味2」
 ・2004/4/23の日記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bollard.s201.xrea.com/x/mt-tb.cgi/48

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)