« JAF Mate 2006/10 | メイン | JAF Mate 2006/12 »

JAF Mate 2006/11

今月号は「子供版『危険予知』」というのもあって面白かったです。
こういうページを実際にパパが自分の子供に見せながら話をすればとても良い安全教育になるんじゃないでしょうか。

で、大人向け「危険予知」の方ですが、こちらも写真の見せ方も含めとても良い問題だったと思います。
片側1車線の道路で、進行方向前方に駐車しているクルマの横を通り抜ける際に気をつけなければならない事を問う問題ですが、とりあえず誰でもすぐに思いつくのは停まっているクルマのドアが急に開くことと、急に発進することでしょう。

実際の解答は、駐車しているクルマのすぐ脇の(ドライバーから見て右側の)道路から他のクルマがこちらに向かって出てきてぶつかりそうになるというものでしたが、出題の写真では、脇道から出てこようとしているクルマの左ウィンカーの前を丁度自転車が横切っていてこちらのドライバーからウィンカーが死角になっているという演出がなされており、ウィンカーに頼らない状況判断を回答者に求める形になっています。

ほぼ同じシチュエーションで、飛び出してくるクルマの側からの視点も含めて以前図入りで書いていましたのでそちらもご覧下さい。

今そこにある危機?⇒目前の死角

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bollard.s201.xrea.com/x/mt-tb.cgi/65

この一覧は、次のエントリーを参照しています: JAF Mate 2006/11:

» ドイツの自転車 from 藤沢棲息記
「JAF Mate」(日本自動車連盟の会員誌)、ドライバー向けの危険予知の設問が [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)