« 道の相談室 | メイン | これも一つの迷惑駐車 »

JAF Mate 2007/4

前を走るクルマにだいぶ不自然な動きをさせてます。今回の「危険予知」。

片側2車線の道路で1車線分の広さは十分に余裕があり、路肩にクルマが止まっていたにしてもわざわざそこで右ウィンカーを出して膨らむ必要性があるようには実際あまり見えません。

右ウィンカーを出して一旦右に膨らんでそれと同時に急ブレーキ。直後に左ウィンカーを出してすぐ目の前左側の駐車場に入っていくなんて、いくらなんでも危険すぎ。
少なくとも後続車がいるのが分かっていたらとてもじゃないけどできない行為です。

その危険を予測するから「危険予知」なんでしょうけど、随分とハイパーな展開に驚きです。


問題写真中にファミレス、レストラン等の駐車場入り口の看板がある場合、それが何らかの形で回答に絡んでくるのはいつものことなのでそのこと自体は予想はしていました。
ただ私の予想は、その駐車場入り口からクルマが出ようとしていて、その存在が手前に止まっているクルマのせいで見えにくくなっているというものでした。
前走車の右ウィンカーが出ていたのは、そのクルマのドライバーが駐車場から今まさに出ようとしているクルマがその位置からであれば確認できたので、それを避けようとしていたことを示すものであると考えました。


「危険予知」の問題は新しい局面を迎えようとしているのでしょうか。
もしそうだとすればそのうち今度は、一段高くなっている歩道を走っているお年寄り運転の自転車がふらついて脱輪し、車道側に倒れ込んできたので慌てて急ブレーキ。もう少しで轢き殺すところでした。なんていう問題も当たり前のように出題されるようになるのでしょうか。

そのような、「可能性は極端に低いけれど実際にあり得る状況」を想定した問題を出してくれれば回答者としてはすごく燃えるんですけど。

やってくれないかなぁ、まじで。


交通危険予知訓練交通危険予知訓練
中央労働災害防止協会

中央労働災害防止協会 2004-03
売り上げランキング : 464345

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bollard.s201.xrea.com/x/mt-tb.cgi/74

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)