« バンビ~の? | メイン | 道草 »

JAF Mate 2007/7

今月の危険予知の問題は、私の生活圏内に同じような交差点があり普段そこをよく通行していた為、簡単に解答することができました。

交差側に信号機が付いていないタイプの交差点であるということに気が付き、その場合自分の目の前の信号が青でも横からクルマが進入してくる可能性があるということを認識できればほぼオッケーです。


で、今回ちょっと問題を面白くすることを考えてみました。
問題の写真で、せっかく前方を自転車が走っているのでこれも解答に絡ませます。

解答の写真では青信号で直進する自転車のすぐ前をクルマが横切って行きますが、この自転車をもう少し先に進めて丁度交差点の横断歩道上でクルマとかち合うようにします。
そうすることによって、横切ろうとしたクルマは急ブレーキを踏んで交差点内に残り、青で直進中の自車にとっては減速でやり過ごすということもできなくなり、漫然と走行していた場合、そのクルマの横っ腹に突っ込むことになります。

実際これぐらいの問題でもいいと思うんです。事故は複合的な要因によって起こることが多いし、それだけ避けるのが難しいものとなります。
「危険予知アドバンス」として不定期にでもやっていただけたらと思うのですがどうでしょう。


SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇

セガ 2007-08-30
売り上げランキング : 1171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)