« JAF Mate 2007/6 | メイン | JAF Mate 2007/7 »

バンビ~の?

d070612.jpg

先週放送されたあるテレビドラマのワンシーンです。ここを見た瞬間になんか違和感があるなぁと思ったんですけど、どこのことだか分かりますか?


実はクルマのナンバープレートなんですが、こういう番号は実際には存在しないですよね。
4桁のナンバーで先頭に「0」がくることはありませんから。
あくまで3桁の数字として、先頭には「0」ではなく「」が表記されます。

恐らくドラマの中で架空のナンバーが必要で、「0」だけを頭に付け足したんじゃないでしょうか。

このドラマはレストランが舞台なのですが、そのレストランの常連客のクルマのナンバーが「49-91」(よく喰い)だったり、また、番地表示に実在しない「六本木八丁目」が使われていたりと目立たないところで遊び心が発揮されています。


ナンバープレートの登録については、以下のサイトの説明が分かりやすくてとても勉強になりました。

■ナンバープレートの4桁の一連番号ついて
http://www.h2.dion.ne.jp/~ka2ya/zatsugaku12.htm

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bollard.s201.xrea.com/x/mt-tb.cgi/79

コメント

えっと~、『0』以外にも『あ』も存在しませんよ。(^^)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)