« 【動画】逆走からの右折 | メイン | 右折車バージョン »

脇が甘い!?

d110701.jpg

片側2車線道路の、右折車線付き交差点。
黒とシルバーの軽自動車が先頭に並んで止まっています。
このような状況を見ていつも思うことがあります。それは、どうして右側の車(シルバーの軽自動車)がもう少し左に寄って止まらないのかなということ。

よく見る光景ですが、これだと右側の車が直進と右折のラインにまたがって停止している格好になり、あとから右折車が来た際、右折ラインの停止スペースが狭くなってしまいます。

並んで止まれなければ、信号が青になった時、直進車がまず動かないと右折車は発進できないことになります。

道路幅が十分でない場合、このように直進と右折の間にラインを引かない場合がありますが、それでもできるだけ端によってお互いにラインを融通し合うのが安全運転に繋がるのではないでしょうか。

運転がみるみるうまくなる本―マンガで覚える運転のコツとマナー運転がみるみるうまくなる本―マンガで覚える運転のコツとマナー
小森 玲子

学習研究社 2009-02
売り上げランキング : 232777

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bollard.s201.xrea.com/x/mt-tb.cgi/85

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)