« 踏切内停止 | メイン | 【動画】“逆走”バイク »

【動画】無自覚な違反?


片側2車線の交差点に差し掛かると、左側の車線に右ウィンカーを出したまま止まっているクルマがありました。
常識的に考えて、このような交差点の左側車線からは左折か直進しかできないはず。事実路面にもその事を示す矢印が引かれていました。

嫌だなあと思いつつ、右折する私は静かに右側車線の停止線で止まり、信号が青に変わるのを待っていました。
すると案の定というか、信号が変わると同時にウィンカーの通りそのクルマは当たり前のように私の車にかぶさるように右折をしてきました。

右に曲がるよという意思表示をしていてその通りに曲がってきたのですから、その意味では焦ることなく対応できましたが、角度が急だったので正直ちょっとムッとしました。

不思議ですが、この交差点でこれと同じ状況を過去に既に2度経験しています。この場所には何かドライバーを勘違いさせる独特の構造があるのかもしれません。


(追記画像)同じ交差点の写真です。左側車線の路面に左折または直進ができることを示す矢印があります。

d110731.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bollard.s201.xrea.com/x/mt-tb.cgi/92

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)