« 【動画】予測運転 | メイン | 二日酔い運転 »

停止線

d110822.jpg


とても些細なことだけどいつも意識していること。
交差点の信号待ちで、先頭のクルマが停止線を越えて停まっていた場合、通常の車間距離に加えてそのクルマがはみ出している分だけ余計にスペースを空けて停まる。

そうすると、万一大型車両が曲がってきて先頭のクルマがバックせざるを得なくなった時に一緒にバックしなくて済みます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bollard.s201.xrea.com/x/mt-tb.cgi/97

コメント

こんにちは。
大変面白いブログとサイトですね。
私も自分が原因の危険を起こさないことはもちろん、たとえ相手に非があってもそれをリカバーできる運転、危険を起こさない運転を心がけています。

例えば今回のテーマように、前の車が後退してもいいようスペースを開けるということは、たぶん前の車は気づいてないでしょうし、例え後退してきても「後ろ開いててラッキー」ぐらいにしか思われないでしょう。しかし自分自身がそういう他車の行動予測ができていて、それにあらかじめ備えておくということは、何とも言えない気持ちのよさがありますよね。

まぁ、後続車はスペース開いてるんだからもっと詰めろ、と接近してきますが(汗)

(コメントの通知設定をオフにしていた為、気付くのが遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。)

日頃の私の運転と同じような心構えで運転している方がいてとてもうれしく思いました。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿