« 停止線 | メイン | 【動画】高ステルス取り締まり »

二日酔い運転

昨年末地元のテレビ番組で、飲酒運転について特集をしていたのですが、そこで出されたフリップを見てちょっと驚きました。


d120103.jpg


酒を飲んで体内からアルコールが抜けるのにかかる時間について、例えば500ミリリットルの缶ビールを1本飲むと4時間かかり、数字を倍にしてそのまま1リットルの場合だと8時間かかるというものでした。

実際に通勤時間帯の飲酒検問も行われており、そこで引っかかって検挙されるケースが増えているそうです。

自分が飲み会等で飲む量と、そのあとの睡眠時間を合わせて考えるとこれはちょっと“ヤバいかも”と正直思いました。

これから新年会で飲む機会が多い人もいると思います。朝起きて二日酔いかなと思ったら、上記数字も考慮しつつその日は車の運転はあきらめて他の交通手段を利用した方がいいかもしれません。自戒を込めて。

という訳で、今年もマイペースでこのブログの更新を続けていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。


TANITA アルコールセンサー プロフェッショナル ホワイト HC-211-WHTANITA アルコールセンサー プロフェッショナル ホワイト HC-211-WH

タニタ
売り上げランキング : 4763

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bollard.s201.xrea.com/x/mt-tb.cgi/98

コメントを投稿