« baby? | メイン | 端境期 »

交通バラエティ

d040311.gif

そう言えば「日本の歩きかた」がひっそりと終わっちゃってましたね。
始まった頃は、進入禁止の道路に無理矢理入ってくるクルマや悪質な駐車違反等に立ち向かう地元住民の様子を紹介して、違反車両を一掃する解決法の紹介・実践、そしてその成果まで見せていてなかなかホネのある番組だなあと思っていたのですが、後半その“解決法”の部分が徐々に抜け落ちて、ただ単に悪質な違反の状況をそのまま放送するだけになり見ていてなんだか欲求不満な気分だけが残るようになっていました。

その後徐々に制作側のやる気とか情熱とかが薄れてきていたのが見ている方にも伝わってきて、これはなんだか危ないよなぁという感じが少し前からしていました。

結局「ご近所の底力」にもなれず、かといってバラエティに徹する事もできずに失速し、最後は「はじめてのお使い」に手を出したり老舗旅館の若女将の奮闘記をやったりで、もう何の番組かも分からないようになってぐだぐだのまま最終回を迎えてしまいました。

交通無法地帯を実名で紹介して現地警察やお役所等に強烈なプレッシャーをかけていた番組であっただけに、こんな中途半端な形で終わってしまった事は大変残念に思います。

時間帯や番組の雰囲気等をガラリと変えた形で、将来同様な企画でまた新しい番組として再出発して欲しいなと、個人的には思っています。