« 交通バラエティ | メイン | 明日は墓参り »

端境期

うーん、“はざかいき”ってこう書くのか・・・
とか変換して感心してる場合じゃなくてですね。
目下の私の一番の懸案事項は、いったいいつスタッドレスタイヤから普通のタイヤに戻すかって事です。
今週に入って天気予報の雪だるまマークも消え好天が続き、日陰にある雪捨て場に残っている雪以外はすっかり消えてなくなりました。

この前の日曜日の朝にはどこからともなくキュッ、キュッ、キャコ~ン、というタイヤ交換独特のサウンドが近所に響き渡り「あぁ、これぞ春を告げる音だな~」とか思いながら自分はいつやろうかと悩み始めました。

16日の昼間、運転しながら何気なく聞いていたAMラジオのリスナー参加型のローカル番組のFAXテーマが「あなたはいつタイヤ交換をしますか」という、実にタイムリーなもの。
聞いていたら4月に入ってから、という意見が結構あって、それに続いてお彼岸を過ぎてからという意見もそこそこあったみたいです。

同じ放送を聴いている圏内でも山あいの地域では未だに何メートルもの雪の壁があるところもあるのでそのまま参考になるとは言えない訳だし、私の住んでいる所ではもはや冬は終わったと勝手に判断して今週中に換える決心をしました。

スタッドレスタイヤのままで乾燥した雪のない舗装道路を走っていると、速度の割にゴムが柔らかすぎてちょっとしたカーブでタイヤがズリズリと横に滑り出すいわゆる“カニ滑り”状態になりやすくけっこう怖い思いをする事もあるのでなるべく早いタイミングで交換してしまいたいのです。

万一来週以降また降りやがったら、その時は一日中家に引きこもっておとなしくしていようと決心している私なのでした。