« 危険予知 | メイン | 認知症ドライバー »

クローズアップ現代

≪お知らせ≫

6月5日(月)の放送予定は -----

 認知症ドライバー
 ~相次ぐ事故をどう防ぐか~(仮題)

かつて認知症がまだ痴呆症と呼ばれていた頃、クローズアップ現代で今回と同様の特集をしたことがありました。
そのとき放送を見て私は日記(過去ログ 2001/2/15)に「一定年齢に達した時点で痴呆症の診断を義務付け、ひっかかった人に対して免許の返納を促し、自主的に返納した人に対しては、月額の上限を設けてタクシー料金を無料にするとかの優遇措置を設けるとかできないものか」と書いたのですが、これに近いような制度を実際に導入した自治体もあるようで、あれから何が変わり、また何が変わろうとしているのかを今回の放送を見て確かめたいと思います。


JAF Mate の危険予知の解答として「休憩の為パーキングエリアに入ろうとしたとき、進入路の向こう側から逆走してくるクルマがあり、慌てて左端によって停止しました」なんていうのがあっても決して荒唐無稽な話ではないと思うのです、ほんとに。

[追記] 6月14日(水)に放送日変更になりました。

[放送予定]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bollard.s201.xrea.com/x/mt-tb.cgi/59

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)