« クローズアップ現代 | メイン | 危険既知 »

認知症ドライバー

d060617.jpg

14日のクローズアップ現代の放送を見ましたが、内容構成はほとんど5年前の放送と一緒でした。
今回もドライブシミュレーターで試験をしている映像を見ましたが何度見てもこれは怖いです。

対向車だけに気を取られ、左折時に左後方のバイクに気付かず巻き込み事故を起こす。
ハンドル操作に集中し、注意が必要な場所でもスピードを落とさず何度も事故を起こす。
何より、スピードを落とすこと自体を忘れてしまうというのは有り得ないです。怖すぎ。

返納制度については、今回タクシー料金が1割引、買い物が1割引、バス料金が10分の1になる地域が紹介されていました。

今回の放送内容については、以下のブログでより詳しい内容の記述と、認知症ドライバー問題に関する示唆にとんだ考察がなされています。
クローズアップ現代 認知症ドライバー30…
http://plaza.rakuten.co.jp/ec681/diary/200606150000/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bollard.s201.xrea.com/x/mt-tb.cgi/60

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)