« これも一つの迷惑駐車 | メイン | JAF Mate 2007/5 »

シートベルト

d070419.jpg

今日はシートベルトの取締りをやってました。上の写真を見ても殆ど分かりませんが、交差点カドに警官が双眼鏡片手に立っており、近づいて来るクルマのドライバーを注視しシートベルトをしていなければそのまま左折していただき写真左奥の警察車両へご案内という形になります。

この場所、けっこう頻繁にやってるんですけど、捕まるクルマが本当に多いです。同情の余地なしなので、税金いっぱい払って下さい。

テレビでは、クルマの後部座席でシートベルトをしないと事故の時どうなるか、という実験映像が放送されていました。時速40キロの衝突で後部座席の“ダミーちゃん”がドライバーに捨て身の頭突きをしていました。

シートベルトをしないと致死率4倍だそうなので、四の五の言わずに座ったら即シートベルトをするという習慣を身に付けましょう。
個人的にはとにかく法律で一日も早く強制化していただきたい。ドライバーとして頭突きくらって死にたくないので。

シートベルトは誰のため?―21世紀の交通安全を考えようシートベルトは誰のため?―21世紀の交通安全を考えよう
岡野 文章

文芸社 2002-08
売り上げランキング : 764171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bollard.s201.xrea.com/x/mt-tb.cgi/76

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)